諸掛り(付随費用)仕入諸掛・売上諸掛 日商簿記3級編

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諸掛り(付随費用)仕入諸掛 売上諸掛

諸掛り(付随費用)とは:商品を売買したときに発生する費用。

仕入諸掛りとは:商品を買った(仕入)時に発生する費用。

例)運送費・関税等→仕入勘定に含める。

売上諸掛とは:商品を売った(売上)時に発生する費用。

例)発送費→費用として別計上する。

負担者 内容 仕訳
当社負担 仕入諸掛り
仕入勘定に含める
仕入 1,100 買掛金 1,000
*************/現金 100
売上諸掛り
発送費勘定等で処理
売掛金 1,000 売上 1,000
発送費 100  現金 100
先方負担 仕入時
立替金処理
又は
買掛金を減額
仕入 1,000 買掛金 1,000
立替金 100 現金 100
又は
仕入 1,000 /買掛金 900
**************/現金 100
売上時
立替金処理
又は
売掛金に加算
売掛金 1,000 売上 1,000
立替金 100  現金 100
又は
売掛金 1,100 /売上 1,000
***************/現金 100

仕入諸掛

仕入諸掛とは、商品を仕入れる際に、運送会社に支払う運賃や保険料等の当社負担分。
→仕入勘定に含める

売上諸掛

売上諸掛とは、商品を売り上げる際に、運送会社に支払う運賃や保険料等の当社負担分。
売上諸掛→発送費勘定で処理する。

発送費(費用)

商品を販売する際に、運送費等を支払った場合の勘定科目。

売上諸掛(運賃・保険料・関税)は、発送費に含める。

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