WEBマーケティングにおける分析項目
①WEBサイトのアクセス解析
②SNSのアクセス解析
③スマホアプリのアクセス解析
④出稿している広告の解析
⑤キーワードを分析
⑥ランディングページの解析
⑦エンゲージメントの解析(=ロイヤルティ=絆 ユーザーが企業に愛着を持っている状態)
サイト改善策
①ファネル(漏斗)の離脱を最小化していく作業。
②分析項目の細分化。
サイト全体の分析数値をセグメント化(細分化)した数値にして分析する。
WEBサイトを作る目的
WEBサイトを作る目的は、WEBサイトに集客して、コンバージョンを得るため。
そして、CVRを向上させるには、わかりやすいデザインにし、使い勝手の良い(ユーザビリティ)サイトを制作するスキルが重要。
GoogleとWebマーケティング
Google Search Console
Googleマイビジネス
WEBマーケティングの用語
UX (User eXperience) ユーザーエクスペリエンス
ユーザー(利用者)がWEBサイトやアプリで体験したこと。
UI (User Interface) ユーザーインターフェイス
ユーザーがWEBサイトやアプリを使用する際の接触する部分。
CX (Customer eXperience) カスタマーエクスペリエンス
顧客と企業の間で、顧客が製品を購入したり、サービスの提供を受けたり、実際に使用したりする一連の体験。
オムニチャネル
実店舗とECサイトの販売チャネルを統合して同じように商品を購入できるようにすること。
トリプルメディア
・オウンドメディア(自社サイト)
・ペイドメディア(広告)
・アーンドメディア(SNS等)
KPI
Key Performance Indicator
指標・目標値
重要業績評価指標
PV
Page View
閲覧されたwebページの数
UU
Unique User
重複していないユーザー数
セション数
訪問回数
コンバージョン
Conversion
購入者数・申込み数・問合せ数・見積り数などの目的を示す数値
CVR
Conversion Rate
コンバージョンをUU・PV・セッション数で割ったもの。
CTR
Click Through Rate
クリック率
CPA
Cost Per Acquisition/Action
成果一件あたりのコスト。
該当の広告料金 ÷ コンバージョン
LPO
Landing Page Optimization
ランディングページの改善
Googleアナリティクス
インプレッション数
表示回数
リーチ数
表示したユーザーの数
CPM
Cost Per Mille
インプレッション1,000回あたりの広告料金。
CPC
Click Per Cost
クリック一回あたりの広告料金。
該当の広告料金 ÷ クリック数
ROAS
Return On Spend
該当する売上高 ÷ 該当の広告費